2004年12月20日

こうさぎ虐待

ブログの言葉を拾い覚え、書き込みまでするという「電脳ウサギ」いや、「Blog Pet こうさぎ(多分の正式名称)」。
設置をしたはいいが、チラリと他で見かけた時に比べて「反応」が鈍い。

もしかしたら、私がトップ・ページが長いのがイヤで、本文と追記で分けてきたのが災いしているのかもしれない。
ということで、この文章(他も?)は本文スペースに一気に書いてみることに。
一方、改めて自分の書いてきた「文(?)」を読んでみたら、一応、文法的には大きくは間違ってないようだが、やはり一風、変わってるのかな?と笑ってしまった。

確かに改行の入れ方、句読点の打ち方、スペース、使ってる言葉の組み合わせは多少、会話で使用するものなどとは違う。
言葉を道具に、なんらかの感覚を表してみたいがために書いている文章が多いので、結果的に機械的に拾えなくなることもあるのだろうか?
ということで、この文章も出来るだけ丁寧に書いているつもりなのだが、「まっくぅさぎ」は覚えてくれるのだろうか?
もっとも、覚えて連呼されても困るような内容のものもあるのが、なんとなく情け泣けない弱み。

それにしても、こうさぎ「まっくぅさぎ」を虐待してる気になってきた。
電脳動物は、ポスペを例に出すまでもなくポピュラーになってきているが、まるでMatrixよろしき「あの気色悪さ」も併せ持ってるものだと再認識。
私は「生きてる」メダカとエビの世話に忙しいので、まっくぅさぎ君は自分で頑張りなさい。

と言いつつ、そのうち電脳動物愛護運動なんかが起きたりすることもなきにしもなかったりして、と考えると、笑っていい想像なのだかどうだか。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 月屋百合彦   2004年12月18日 20:00
電脳動物愛護運動…そのうち起こりそうですねぇ。
自分のブログにも最近うさぎを設置しましたが、
なんだか×××なことばまで覚えそうで怖い…
2. Posted by 回廊   2004年12月18日 20:37
まっくさんの、うさぎちゃんが、あんまりカワユイので、つい、私も、設置してしまいました(笑)

まっくさんの文章は、味があって好きですよん♪
たぶん名前を伏せても「あ。まっくさんだ」と分かると思います。でも楽天の文章とコチラの文章は別人みたいです。まっくさんが2人存在すると私は確信しています(きっぱり・笑)
3. Posted by まっく   2004年12月18日 20:46
回廊さん、こんばんは。

うさぎ、面白いでしょう?!(笑)
どうも、おいらの言葉を覚えられなくて苦戦している模様。

>まっくさんの文章は、味があって好きですよん♪
有難う御座います。
極々、少数のマニアのためにだけ存在する、まっくです。
マニアがいなくなったら、その時は考えます。

一応、場所だけでも分けておかないと脳内がゴッタ煮になって、結局、何を書いているのか分からなくなるので少しづつ整理中です。
頭の中をブログ毎に分けて整理する、ってか?(笑)
商売の話とかも、まとめて別に出していこうと画策中です。

回廊さんも、大変だと想いますけど、たまには書いて下さい。
いつも楽しみにしています。
雑誌掲載とかあったら、コッソリでいいので教えて下さいね!
4. Posted by まっく   2004年12月18日 20:50
月屋百合彦さん、初めまして。

電脳動物保護運動なんてSFかと想ってましたけど、ホント、実現しそうですよね。
というか、ここを電脳動物保護運動の拠点にしてルールを整理して・・・(笑)。

上記のアイディアは、本コンテンツ同様、著作権を放棄しますので使える人は使って下さい。
自分で言うのもなんですが、駄!アイディアです。
5. Posted by まっく   2004年12月18日 21:07
回廊さん!!

まね子、見ました!
まね子のコメントも面白いけど、回廊さんのコメントの方が面白い!!
こいつらが投稿し始めたら、どんなだろ?
ワクワクする(笑)。
6. Posted by 回廊   2004年12月18日 22:48
そうですよね、ほんとに投稿するんでしょうか。場合によっては即刻削除するかもしれないけれど(笑)
まっくさんのうさぎちゃん、私も笑いましたよ〜。うさぎちゃんが、硬いコトバを言うと、なんか可笑しいですね。ちょっとトボケてるカンジもいいなぁ。寝るし(笑)

>一応、場所だけでも分けておかないと…
これ、すごく分かります。私なんか電気弱いし時代の波にも乗れていないしで、ヒジョーに田舎くさい「しがみ付き」方をしています。これは、ここ、これはココ、というふうに、上手にブログを使いこなしていらっしゃる方もいますよね〜。私にはどうもブログは合わないみたいです(汗)気がつけば、ゴチャゴチャ(怒)どこかにHPを、と考えているんですけども、んー、まだ途中です(汗)

それと、身辺つねに波乱含み、日々成長骨がギシギシ、とても落ち着いて集中して何かを創作できるという場にはいませんが、まっくさんのように、おっしゃってくださる方がいるということは、とてもありがたいです、ご近所にお住まいでしたらお惣菜のひとつでも(←コレばっかし)なんとなーく、分かりかけてはいます、昨日よりは分かってると思います、たぶん(汗)がんばります。
7. Posted by まっく   2004年12月19日 12:17
本当に投稿してるサイト、見ましたよ。
回廊さんなら、即刻削除しそうだけど(爆)。

回廊さんの文章はブログでも、一際、美しいのです。
が、天性の「家政婦・回廊」が邪魔するのでは(笑)?
書き込みには一切、応えないというのも、回廊さん向きかもしれませんね。

生活があると、特に結婚して子供もいて、となると、
ある種の創作活動は特有の難しさを生じますね。
(ウチもチビやかかぁが創作活動を全面支援してくれてます 爆)
無意識的に避けてきてましたが、
私のような者が手慰みに始めても痛感してますから、
回廊さんの場合はもっと大変でしょう。
想像出来ないです。
ので、いつか「回廊宮の一日」という詩にチャレンジしようかと思案中です。

p.s.たぶんご近所なので、お惣菜をお待ちしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔